yasudayasuya’s blog

詩や歌詞を書いています

雨と夜ふかし

カーテンの奥から染み出した夜が

部屋の中に漂っている

グラスに落ちてきたそれを一息に飲み干せば

身体が夜に馴染んでいく

 


水の底を泳ぐように息を止めて

毎日を進んできた

少しのお別れをする様に大きく息継ぎをして

週末が始まっていく

 


大人たちは夜に紛れて

やるせない日々を塗り潰す

うまく行かない日常を

それでも愛しく思うために

 


真夜中の手前で降り出した雨が

街を洗い流していく

夜はどんどん深さを増して

私の中に潜っていく

 


雨音は夜に紛れて

静かに私を包んでくれる

不意に溢れた涙の跡も

見えないように隠しておくれ

 


儘ならぬ日々の隙間で

満たされない想いを抱えた

その全てが溶け出すように

ゆっくりと夜が更けていく