yasudayasuya’s blog

詩や歌詞を書いています

旅鴉

外はまだまだ凍てついていて

吐息は白く蒸気を上げた

春はまだかと問いかけるのは

県道沿いの桜の並木

 


3番ホームの特急列車

飛び乗って街を出て行こう

北風にも少し飽きてしまって

流れる雲を追いかけに

 


流れ流れてどこへ向かう

行く当てもない旅鴉

いつもの景色置き去りのまま

朝焼け色の空を背にして

 


白い列車は速度を上げて

知らない街を追い越してゆく

ガラス越しに見つめた街は

よそよそしくてそれも良かった

 


おかまないなしに走る列車に

負けないように時間も進む

愛すべき日常は膝の上で

穏やかな眠りについている

 


流れ流れてどこへ向かう

行く当てもない旅鴉

とりあえず今は風の吹くまま

真昼の月がぼやけて見えた

 


お客もだんだん少なくなって

走り続ける特急列車

終着駅に着いた頃には

春の知らせも届くでしょう

 


流れ流れてどこへ向かう

行く当てもない旅鴉

旅の終わりは何を思うの

夕焼け空が問いかけている